Livedoor ReaderをChromeで使う

GoogleReaderの後釜はLDR

GoogleReaderが終了してしまったので代替リーダなに使おうかなって

feedly
Reederが対応する予定。IFTTTと連携してる。ワンキーでBufferに投稿できる
InoReader
ワンキーでpocketに投稿できる
livedoor Reader
さくさく。ワンキーでLivedoorClipに投げられ

この3つで悩んだ。重要視したのは外部サービスに手軽に投げられることと軽快に動作すること。
結局デスクトップではLivedoor reader(LDR)を使うことにした。(※iOS環境に関しては要検討案件) GoogleReader以前に使っていたので数年ぶりに出戻ることに。

LDRにした理由は、ほかのRSSリーダーに比べて圧倒的にさくさく動く。FreedlyもInoReaderも使ってみたけど、どうにももっさりしちゃって自分の読みたいペースで読めない。飛ばしたいときにj連打すると叩いただけレスポンスがこない、たとえ来ても愚鈍なのは致命的だ。

そのままだとちょっと使いにくい

LDRのいいところは質素でカスタマイズできるところ。使ってた頃のメインブラウザはFirefoxだったけど今はChromeなので環境を作ってみた。
LDRは基本的にUserScriptとUserStyleでいじる。そのための拡張TampermonkeyStylishをインストールして準備完了、あとはお好みのUserScriptをUserStyleを入れればいい。

おすすめの拡張

ldr_keyhack_jk.user.js
最速インターフェース研究会 :: livedoor ReaderのショートカットキーをカスタマイズするGreasemonkeyスクリプト
必需品。jキーだけで全部読める フィードの最後まで行ったら次のフィードに移動する
LDR open in background tab for Greasemonkey
LDRですべての外部リンクをバックグラウンドタブで開くUserScripts – os0x.blog
vキーでサイトを開くときにバックグラウンドで開くように。ピン打たずにどんどん開け。
ldr_with_hbcounter.user.js
最速インターフェース研究会 :: livedoor Readerに何かくっつけるGreasemonkeyの書き方
はてブ数をエントリにくっつけてくれる。精神安定剤的なアレで
G2l-custom
G2l-custom by tsukaguitar
本文を隠してリスト表示した時によりコンパクトになるように調整
Apprentice [LDR Customized CSS Skin]
Apprentice [LDR Customized CSS Skin] – Themes and Skins for Livedoor – userstyles.org
ヘッダ部分を小さくしてくれるUserStyle。棒人間さえ見えればなんもいらない。

Firefox時代はUserScriptとして使ってたけど、仕様上(?)拡張になってるもの。これも入れると便利。

FullFeed for Chrome™
全文配信されてないフィードを読み込んでくれる。fullrss.netもいいけどこれも必要
civic site » Chrome拡張 LDR Image Loader公開
アメブロとか画像が見えないフィードで画像を閲覧可能にしてくれる。フィードで完結するために
Taberareloo · Constellation/taberareloo Wiki
LDR上で呼び出してtumblr、はてブ、Evernote、pocketなどなど色んなところに投げられる。ワンアクション必要だけどとてつもなく便利。

外部との連携

外のサービスに投稿したいときにはtaberarelooを使うのが定石(だと思う) だけどワンキーでtaberareloo呼び出してクリックして・・・はうざい。
LivedoorClipは・・・終了した。はてさて困った。
というわけで続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です